2018年8月16日木曜日

受け入れること 感謝すること

はいっ!

昨日・一昨日と休業日とさせていただき、
苫小牧に行ってきましたちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

突然で申し訳ありませんでした。

親戚が亡くなりましてですね、
行ってきたのですよ。

僕のおばあちゃんの姪っ子にあたる人なのですが、
それほど話はしなくとも、お見かけした感じでは、
とても柔和でやさしい人だなというのが表れている人でした。

僕の父と同じ病気で、最後は自宅での緩和治療に切り替え、
家族に見守られながら、ありがとう、ありがとう、
と、幸せそうに逝ったそうです。

その旦那さんが通夜で綴られた言葉は、
ただただ、ありがとう!でした。

お互いに心を寄せ合い、その存在も人生の終わり方も、
全て受け入れた間柄だからこそ、
感謝の言葉になったんだな〜と思いました。

人に何かをして欲しい!では、それはただの我がままになります。
自分はこうしたい!を、尊重し受け入れてくれる関係性は、
とても穏やかで、強い絆の証なのかなと。

皆さんはこのお盆、どんな気持ちを覚えましたか?