2018年8月2日木曜日

間違えました

はいっ!

今日から少しずつ気温も下がるようですが、
今はやはり暑いですね。

どうもこんにちは、ちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

さて、先日ハッカ油のスプレーを買って、
ひんやりとした涼を楽しんでますが、
直接肌にスプレーすると刺激が強すぎるので、
薄めて使えないかな?
と考えました。

調べてみると、
ハッカ油にエタノールと精製水を混ぜて、
薄められるみたいです。

で、近所のドラッグストアさんに行き、
エタノールと精製水を買ってきました。

そして、改めて分量を調べてみると、
使うエタノールは無水エタノール!
買ってきたのは、消毒用エタノール!!

同じエタノールですが、
無水エタノールは純度が高く揮発性が高いもので、
消毒用はすでに水で薄められているため揮発性が弱いタイプです。

そのため精製水の分量を少なくしても良いと思うのですが、
最適な分量はちょっとわかりづらい状況です。

まぁ、ボトルに少な目に作ってみて、
自分に合うようにエタノールや精製水を加えていけばいいですかね。

う〜ん、どうなることやら...