2018年8月22日水曜日

雨のち暑い

はいっ!

今日は大雨からの暑い日ということで、
空気が重いですね。

どうもこんにちは、ちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

残暑とはいえ、30°C超えは厳しい体です...

さて、昨日は高校野球・夏の甲子園決勝戦でしたね。

秋田から臨時便の飛行機に乗って応援に駆けつけたかた、
仕事を急遽有給を取って応援に行ったかた、
選手以外にも様々な人たちが胸を熱くさせる試合、
それが甲子園なんだなぁ、と感じました。

僕は小学生の時に2年間野球をやりましたが、
中学以降ずっとサッカーをしておりましたので、
どちらかと言うとサッカーの方が好きです。

甲子園の最中に、高校サッカーの高体連決勝戦がありましたが、
TV放送もされないのは、個人的には歯がゆいです。

ですが、伝統ってそういうものなのかなと思います。
100回を数える甲子園大会。
公立校として、まだ優勝のない東北の代表として、決勝まで進んだ金足農業高校、
昨夏準優勝、そして春の王者として負けられない大阪桐蔭高校、
両校選手達もこうした伝統の大会に進み、
最高の舞台で戦えることを誇りに思っていることでしょう。

当然負けた選手達は悔しさが残るでしょうが、
その想いが今後の人生に活かされるはずです。

勝った選手はそれまでの努力が実を結ぶことを実感できたことでしょう。

今を一生懸命に過ごすからこそ、その先に輝かしい未来が開かれると思います。

言いたいこと、やりたいことは、いつだって今この時点のことです。