2018年12月14日金曜日

検診結果

はいっ!

年1の健康診断の結果が送られてきたちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

すこぶる健康ですが、
身長と体重が減っているのがげせません!

さて、異常となるような数値は全く見当たらないのですが、
昨年から体重減が止まりませんね。

2年で4Kgぐらい落ちました。

たかが4Kgという見方もできますが、
これ以上下がるとBMI的に言う低体重となってしまいます。

僕としてはもう少し筋肉をつけて
体重も増やしたい所なんですけどね。

で少し気になる所があるのですが、
eGFRと言う数値が少しだけ基準より低いんです。

先生は「年齢なり」とおっしゃってくれますが、
僕としては10代と比べても遜色無い健康体を目指してますので、
どうにかこの数値を上げたいと思ってます。

そこでこのeGFRについて調べました。
腎臓が老廃物をろ過する能力なんですね。

つまり、僕は腎臓が少し弱いと。
ですが、塩分もそんなに摂ってないし、
どうして腎臓が?
と思ってさらに調べると、
人間は1日の摂取カロリーが低いと、
体のたんぱく質を分解してエネルギーとするみたいです。

そして、たんぱく質を分解すると腎臓に負担がかかるとのこと。

ハッ!
たんぱく質、つまり筋肉となるはずの栄養素が、
体を動かすエネルギーに変わってるということ!?

だから筋肉が付かず、さらに腎臓に負担が行ってしまうという、
なんという悪循環な生活をしているんでしょう!!

仕事柄カロリー消費量はそこそこ多いかと思います。
そんな僕がカロリーを摂取するには、
どうやら砂糖が良いみたいですね。

でも砂糖って、僕の食生活的に何に入れれば良いかわかりません。
毎日ケーキでも食べれば良いのでしょうか? (・Д・)