2015年4月20日月曜日

先週おかしな判決があったんですね

はいっ!

昨日新しいシャンプーを使ってみるも、
頭皮に異常はでなかったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

やはり新しい成分に対しての過剰反応だったのでしょうか?

もう慣れたのであれば良いのですが、
市販品ではなく、通販品で定価より安く売られている場合は、
模造品の可能性もあると聞きちょっと怖いです ← 安く買いました


さて、先週福井地裁でおかしな判決があったそうですね。

センターラインをはみ出して対向車にぶつかる事故があったそうです。

はみ出した側の車は、車の所有者さんが助手席にいて、
運転はそのご友人だったそうです。
そして、残念ながら助手席にいた所有者さんが亡くなったそうです。

ただ、この所有者さん、自動車保険の契約は、
他人が運転した時は保険がおりない契約だったそうで、
賠償金の支払いについて裁判となりました。

このような事故の場合、センターラインをはみ出した運転手が100%悪いので、
その人がこの事故の全責任を賠償する責任となるはずですが、
当然そのような保険に入ってもおらず、支払い能力もなかったみたいです。

で、下された判決は、対向車線を走っていて、ぶつけられた運転手が
賠償金4,000万円を支払え!
ということに!

つまり、道路交通法を守り、何ら違反もしていないにもかかわらず、
センターラインをはみ出した車を回避できなかったから賠償金を払えということですね。

この裁判官は、自分で運転免許取って運転してるんでしょうか?
道路交通法や自賠法の内容は知っていても、
その意味や適用事例を間違えていると思います。

こうした判決が正しいなら、そもそも道路交通法いらないですよね。

信号無視だろうと飲酒運転だろうと、
ぶつけられるのが悪いということですから。

あ〜、もうこんな判決を下す裁判官、
国民が裁くことできないですかね〜