2015年4月6日月曜日

本が帰ってこない〜

はいっ!

図書館をかなり利用しているちゃっきーです (´・ω・`)ノ

先日シリーズものを借りて来るも、
続巻が借りられていて続きが読めないと書きましたが、
続巻を借りた方が返却期限を過ぎても返却してくれません。。。

僕が借りた分は既に返却しているので、
記憶が新しいうちに続きを読みたいのですが、
なかなかうまくいきませんね。

そのシリーズは現在5巻まで出版されていて、
僕は1〜3巻まで借りました。

4巻がどなたかの手元にあるので、
5巻は図書館にあるんですけど、
予約方法で「読みたい順予約」ってのがあるんですよ。

つまり、僕が4巻を借りた後5巻を借りれるように予約できるんですね。
で、今回5巻だけ借りても4巻が飛んでしまうので、
読みたい順予約をしたんです。

4巻→5巻の順番で借りますよと。

ですが、3巻までを図書館に返却しに行った時に、
5巻が普通に誰でも借りられるようになってるんですね。

つまり誰か、もしくは4巻を借りた人が返却前に5巻を借りてしまうと、
僕が5巻を借りられるのは、その次になってしまうんです。

貸し出し期間は2週間あるので、
もし4巻がもうすぐ返却され、
僕が1日か2日で1冊読むのに対し、
5巻を借りて行った人が2週間借りっ放しだと、
5巻を読むのが随分遅くなってしまいます。

せっかく誰も借りてないシリーズを選んだのに、
一気に読めないのは残念です。

どなたか知りませんが、ルールを守って気持ち良く図書館を利用しましょうね。
もしご自分で返却に行けなければ、誰かに託しても返却はできますからね。