2015年8月28日金曜日

バレースゴかったですね!!

はいっ!

オリンピックの出場権も懸かるW杯バレー
熱戦が繰り広げられて大興奮なちゃっきーです (´・ω・`)ノ

昨日のドミニカ戦はホント熱かった。
第2・3セットを失ったときは
ロシア戦の再現かと思いましたが、
見事な粘り勝ち!

3時間近い試合をモノにした火の鳥ニッポンはすばらしいですね。

特に19歳の古賀選手
本当に木村選手の後継者的存在ですよね。

これから経験を積んで、
もっと高みを目指して欲しい物です。


しかしながら、この5戦を振り返ってみると、
日本は攻撃が決まらないことが多いです。

もちろん身長で劣る日本は、
高いトスからのアタックではブロックに捕まります。

だからこそのブロードだったり、バックアタックで
横の角度をつける攻撃が必要なのですが、
それでも流れの中でブロックを引きはがす攻撃が少ないのが気がかり。。。

Bクイックで打つのか、Bを飛ばしてDで打つのか?
それぐらいのトスによるコートの使い方が必要でしょう。

D・Eクイックは難しいとは思いますが、
守備力が高い日本ですが、世界一を目指すには、
攻撃力を増す事が必須です。

しっかり練習し、実践で使ってみることで、
たとえうまくいかなくても、
相手は絞れなくなると思うんですよね〜