2017年7月4日火曜日

反り腰

はいっ!

姪っ子が誕生日だったので電話を掛けたら、
凄い背が伸びていたのと、
ファッションに興味を持ち始めたと聞いて、
成長を感じているちゃっきーです  (´・ω・`)ノ

さて、最近【反り腰】について目にするようになりました。
反り腰とは、そのままですね、腰が反り返ってしまっている状態。

腰回りの筋肉が弱くなったり、
腰の痛みで反っているうちに骨盤が傾いてしまい、
それがクセとなってしまうことです。

また、つま先立ちをした時も反り腰になります。
そう、ハイヒールを履くと反り腰になっているのです。

ファッションは犠牲が付き物と言いますが、
健康を害する程度までは避けた方が良いと思います。

では、反り腰を治して行く為にはどうすればいいか?

整体にかかるのがもちろん一番なのですが、
普段できることを挙げましょう。

まず、立った状態から足を少し広げ、
前屈・背屈・ 横屈ですね。
腰周りから骨盤の筋肉をリラックス。

ゆっくりやって下さい。

次にお腹をへこませる。
よく「息を吐きながら」と言いますが、
肺に空気あるとお腹をへこませられないので、
息を吐くだけ。

意識はあくまでもお腹(下腹部)!
お腹をへこませるのに邪魔だから空気を吐くのです。

息も吐き出し、お腹も十分へこんだと思ったら、
そこからお尻を締めて下さい。

お腹から背中にかけて締まる感覚が出ますので、
そこで8秒キープ。
(感覚がわからない方もできるだけお腹やお尻に力を入れ続けて下さい)
これでお腹周りのインナーマッスルが鍛えられます。

これを3セットやったら、またストレッチ。
後から行うのはしっかりやって下さい。

朝は何かと忙しいでしょうから、夜だけでも。
そして時間があるときは、整体にかかりましょうね。