2013年9月17日火曜日

カーリング代表決まったー

はいっ!

今日は空がスッカリ晴れて、
秋めいてきたことを感じているちゃっきーです (´・ω・`)ノ


さてさて、来年のソチオリンピック、
カーリング世界最終予選の日本代表が決まりましたね。

中部電力のおかげで日本から最終予選への出場枠が1枠得られたのですが、
その代表に決まったのは北海道銀行という・・・

実力が拮抗しているのでしょうね。


ちょうどお昼時だったのでTVで観ていたのですが、
初めてカーリングの試合をまじまじと観ました。

ルールも知っていませんけど (。-д-。)ゞ…
(結局最後までわからなかった・・・)

ストーンを投げる選手は蹴り出す角度やスピード・
手を離すタイミング等相当難しそうですね。

体幹をしっかり鍛えておかないと、
距離感や方向のズレが大きくなりそうです  (゚_゚)

代表決定戦という緊張感の中、
練習と同じプレーをどれだけできるか!?

精神力が問われる競技ではないかと思います。

12月にドイツで行われる最終予選は、
7チームが出場しオリンピック本戦へは
2チームが参加できます。

中部電力のためにも、
北海道銀行はぜひ本戦出場を決めて欲しいですね。


地元北見にはLS北見があり、
中部電力も北見出身の藤澤選手がおりますし、
北海道電力も苫米地選手以外は北見出身です。

そんなカーリングのトップメンバーが多い我が町ですが、
もっと全国的にカーリング場ができて、
競技者が増えればいいな〜と思います。

メジャースポーツに能力の高い人を集めるのもいいですが、
さまざまなスポーツができることは幸せですからね。