2013年11月25日月曜日

コーヒー飲みましたよ

はいっ!

昨日はblogも書かずにうだうだしていたちゃきーです (´・ω・`)ノ

まぁ、そんな日もあるものです (-ω-)


さて、昨日はまったりしていたので、
先日買ったコーヒーを淹れてみました。

深焼きのブレンドなんですが、
どこ産の豆かはわかりません ww


お湯を注ぎ香りを嗅いでみると、
炭焼きっぽいスッキリした香りがしました。

たぶん炭焼きではないでしょうが、
なんでしょうかね!?
遠赤外線??

まぁわかんないのですが ww
一口すすってみました (゚д゚)/

深焼きのコクとスッキリした飲み口で
当りは良いですね ( ・∀・)!

次はじっくり口に含んで飲みますと、
ブレンドの色んな味わいとともに、
覚えのある力強さを感じました。

これはブルボン種(古木の豆)が含まれてますね。

後口に独特の渋みといいますか、
口内に何かべっとりまとわりつく感じです。

お湯を注いだ時にシュワシュワと泡が立ちましたので、
穫れたての豆(クロップ)を使っているのだと思いますが、
クロップは豆が熟成されていないので、
ブルボン種の力強さでカバーするという、
いつものコーヒー屋さんから聞いた通りの感じですね。

僕はちょっとブルボン種のクロップは苦手ですね。

たぶんブルボン種でもちゃんと1年とか熟成させれば、
味わい深くも後味も心地良くなると思うんですよね〜

でもな〜、
要するに日本に輸入している会社がそういった豆を仕入れるので、
提供するお店は選べないですもんね〜

それを考えると、このレストランで提供されているコーヒーは
丹精込めて焙煎された豆だと思います。

いつものコーヒー屋さんとは少し方向は違いますが、
口当たりのスッキリさを求めるならこちらのレストランの方がいいでしょう。