2014年3月13日木曜日

論文て大変ですね。。。

はいっ!

札幌のライブまであと3日と
カウントダウンの始まったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

ライブ前のこのウキウキ感が続けば良いのですが、
ライブ後は廃人になること間違い無しですな!(; ゚∀゚)


さて、1月にセンセーショナルな論文発表があったわけですが、
最近いろんな指摘を受けていますよね。

過去の論文のコピペだったり、写真の使い回しだったり。

それが単なる論文作成の時間短縮のため、
過去の論文を既成事実として使っているならまだいいのでしょうが、
そもそもの論文の出発点に疑いがあるということですから、
早いうちに訂正なり、実験を公に再現して欲しいですね。

論文撤回の話しもありますが、
もし撤回すると、
他の研究者が同じ研究を成功させ論文提出すると、
その研究者さんの成果として残るそうですね。

オリジナルの研究者さんはちょっとがっかりすることになります。。。

iPS細胞でさえまだまだその作り方の研究をしているわけですし、
焦って自分の考えを否定する事なく、
信じた道で成功を修めて欲しいと思います。


最悪なのは、iPS細胞を使った心筋移植を行ったなどと、
まったくの嘘を塗り固めたモリグチ氏のようにだけは
なって欲しくないと言う事です。