2019年1月15日火曜日

やりましたよ

はいっ!

昨日は酢大豆作りをしましたが、
大豆なんて初めて煮るので、
給水してあんなに膨れるとは思ってなかったちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

倍くらいの大きさになってましたよ...

さて、そんな大豆を煮て1日酢に漬け込みました。
ハチミツも入れた方が良いという情報を得て、
ハチミツも入れておきましたよ。

晩御飯にその酢大豆を食べましたが、
それほど酢っぱくなく、
味気ない豆をただ食べたって感じですね 笑

リンゴ酢で作ったり、
黒豆・黒酢で作ったりするのも有りみたいなので、
次は味的においしいと思える酢大豆ができたらと思います。
(小分けに冷凍した大豆が1ヶ月分以上あります)

それと、晩御飯後にやっているオイルプリング。
これも年末から継続しています。

体調の変化は実感できませんが、
舌の白いのが無くなってきたのは、
見た目でわかりますね。

舌が白いのは悪玉菌らしいので、
悪玉菌が減っているのであれば、
口腔内に免疫を回さず、
他の所に回せますから、
恐らく健康に寄与できているのではないでしょうか?

ココナッツオイルの塊を口の中で融かすのは、
まだ気持ち悪いですけどね...