2019年1月3日木曜日

新しいこと始めました

はいっ!

年越しに遊びに来た姪っ子達が帰ってしまい、
早くも寂しさを感じているちゃっきーです (´・_・`)

かわいい子達なのでなおさらです...

さて、新年早々からですが、
新しいことを始めました。

健康促進の一環として、
マウスプリングを取り入れましたー

はい、何のことかわからない方もいらっしゃいますね?

マウスプリングとは、
口内の悪玉菌を排除し、
体調を整えることが目的です。

舌が白くなるのは菌が原因で、
口臭などの原因と言われていますからね。

さらに、菌が口内の傷などから体内に入ると、
体が弱っている時には体調不良を起こします。

そんな菌を撃退するのがマウスプリングですが、
やり方は簡単!

ココナッツオイルもしくはゴマ油を少し口に含み、
10〜15分クチュクチュするだけ。

オイルが唾液と混ざることで、
善玉菌は残し、悪玉菌だけを絡め取ることができるみたいです。

口内洗浄液だと善玉菌まで殺菌してしまうので、
良くないみたいですね。

そんなマウスプリングですが、
やり方は簡単でも、実践は難しいです。
なんせ、油を口に直接入れるので、
かなり気持ち悪いです。

しかも、10分以上クチュクチュやってるのは、
そうとうツライ作業となります。

また、シンクや洗面台に流すと、オイルが排水管で固まるので、
袋に吐き出してからゴミ袋に捨てなければいけません。

僕はココナッツオイルを買ってきて2日間やりましたが、
まだ全然慣れません。

2週間〜1ヶ月くらいで効果が出るようなので、
買ってきたオイルがあるうちは、
毎日続けようと思います。