2012年10月24日水曜日

親戚が来てました。

はいっ!

今日は寝不足で疲れが残っているちゃっきーです (〃´Д`)…


実は昨日仁木町の親戚が1泊で来まして、
ナナちゃんと合流して遊んだり晩ご飯を食べ、
深い時間まで体を揉んであげてたものですから (ヽ´ω`)


親戚の農場では、
ようやくぶどうとプルーンの出荷が終わり、
あとは枝の剪定をしておけば良いそうです。


残念なことにりんごは出荷できる程収量はなかったそうです。

数年前からりんごとさくらんぼが穫れなくなりつつあり、
今はぶどうとプルーンが主力になっているんです。


仁木町のりんごは蜜が入っていてとてもおいしかったので、
ほとんどのりんご農家さんが生産を辞めたり、
親戚の家でも収穫できない状況については、
何だか一抹の寂しさを感じます。
(今や仁木町で3軒くらいしかりんごの生産農家が無いそうです)


今スーパーで売っている青◯産りんごなんかは、
もっさりしていて甘みがなく、
とてもお金を払って食べたいと思える物ではありません。


でも、市内のりんご農家さんから直売で買ってきた物は
パリっとして甘みと酸味がちょうど良く、
我が町でこんなりんごが穫れるのか〜と
感心しています。


これも気象変更が進んでいるからなのでしょうかね!?