2012年10月17日水曜日

スッゲスッゲ Σ(・ω・o)!

はいっ!

昨夜からサッカー祭りだ ワッショイ!! ヽ(゚∀゚)乂(゚∀゚)乂(゚∀゚)ノ ワッショイ!!
なちゃっきーです (*゜▽゜)ノ


日本 VS ブラジル戦はどうしようもなかったですね。

日本の組織は機能していたとは思いますが、
ブラジルは洞察力と個の力で日本を粉砕!


ゆっくりしたボール回しから相手の隙を探し、
そこに向け一瞬のスピードでドリブルやパスを通す力!!

1対1の局面では完全にやられました。

まぼろしの4点目もあったし。。。
(あれ絶対誤審ですよ)


でもまぁ、この試合は経験ですよ。

来年はコンフェデレーションズカップもあるし、
代表のメンバーの経験が世界トップと戦うことには意義があります。


ただし、メンバーの見極めは必要でしょう。

これまで当然と思われていた選手も、
世界トップに通用しないのであれば、
ポテンシャルを秘めた次代の選手を登用するべきです。


テクニックだけじゃなく、フィジカルや上背など、
今の日本代表に足りないものを持ち込む必要がありますね。


そして、朝4時からはスペイン VS フランスのW杯予選試合がありました。


スペインの完全に試合を支配するボールポゼッション!


フランスはやっとのことでクリアできても、
そのボールはことごとくスペインに拾われてしまう。

常に攻め込まれる状況は、体力と精神力を奪われます。

ホントにやる気無くなりますよ、あんなの!!


浮き球は競り合いになったり、足元に落とす時間をロスするので、
ほぼグラウンダーのパスだけで攻め上がるスペイン。


日本との違いは、全員が前に向かって飛び込む姿勢でしょうか。

日本の場合は恐る恐る味方に合わせてる感じ。

スペインは自信を持って前に飛び込み、
それに合わせて見事なパスを通してきます。


判断力と瞬発力の差が日本と世界トップとの差でしょうね。。。


さて、前半1点を取ってさらにイケイケなスペインになるかと思いきや、
フランスも頑張りました。

FKからスペインゴールを奪ったかに思われましたが、
判定はオフサイド・・・
(これも誤審でしょうね)

そして直後にはスペインがPKを得ますが、
ここはフランスGKロリス選手がセーブ!

この後もロリス選手が良いセービングを披露し、
フランスは気合いが入って来ましたね。


後半はやはりスペイン有利ながらも膠着状態が続き、
ロスタイム3分で最後にスペインのCKで終わるかと思いきや、
コーナーでボールを奪ったフランスはボールを前線へ。

スペインに拾われるも、ボールタッチをミスしたスペイン選手から
フランスはボールを奪い返し、
カウンターで物の見事にゴールをこじ開けました。


なんか、日本がフランスにしてやったことを、
今回フランスがスペインにしてやった感じですよね。


あまりにも劇的な終わり方で、かなり興奮してしまいました。

う〜ん、今日は誰かとサッカー談義したいくらいです (≧ε≦o)!