2012年10月6日土曜日

はいっ!

友達の携帯が繋がらなくなっていて、
会う予定が立てられないちゃっきーです (´・ω・`)ノ


2年振りに会えそうだったのですが、
なぜか繋がらないんです (T-T)


さて、夏に短いながらも花を咲かせた向日葵さん。

花を収穫して玄関フードで乾燥させていましたが、
収穫したばかりの時は灰色でやわらかそうだった種も、
色も黒くなり硬そうな感じがしてきました。


自分で育ててわかりましたが、
向日葵の種って、花の中央の焦げ茶の部分の奥にできるんですね。

僕はてっきりあの焦げ茶の部分が種になるんだと思ってました。。。


5個しか種を蒔いてなかったのに、
5個の花から千個以上の種が取れそうです (ノ゜0゜)ノ


今その内2個だけ種を取ってみましたが、
種と種の間に尖った草があって、
指にザクザク刺さって痛いです・・・ (iДi)

2個だけでも結構な作業でした  ε=(^。^;A


ま、種はそんなにいらないんだけど、
来年も何個か植えて、
今度は長い期間花を咲かせて欲しいもんです ( ̄- ̄)

そしてその他ほとんどの種は、
大きな公園にリスさんがいるみたいなので、
公園に持って行ってまとめて置いて来ようと思います。