2012年11月18日日曜日

さむさむっ ((((;´・ω・`)))

はいっ!

雨が雪になりつつで怖いちゃっきーです (´・ω・`)ノ

もうチャリで外出はダメかな〜 (ノ_-;)…


最近は雨も多かったし、
外出の機会も時間もどんどん減ってきています。。。



まぁ引き蘢り特権で暇な時間は好きな事をやっていますが、
せっかくバイオリンの弦を替えたので、
できるだけ触ろうとしてます (*ゝω・*)ノ


でも勘違いしないでいただきたいのは、
クラシックの曲をバンバン練習してるとかじゃないですからね (//艸//)

僕は全くの音楽ベタで、
譜面すらロクに理解できない素人ですからっ (゚д゚)/


じゃあ、そんな素人さんがどんなことをしてるのか?
と言いますと、
まずは簡単な曲の譜面を見て、
一音一音弾いています。

で、曲を憶えたら譜面を見ないで通しで弾いてます。

前にも出ましたが、ナナちゃん向けに「アンパンマンのマーチ」とか
あとは「荒城の月」とか、
 とにかくか〜んたんな曲です。

1曲弾くのに1分もかかりません www

だから「なんか弾いて!」
と言われても、あっと言う間に終わります。


でもそんな僕が目指すところは、梶浦さん曲で心の師匠が弾いている曲であります。

でも残念ながらスコアが売ってない (つω≦;)


なのでCDやDVDなどから
師匠の音を耳で聞いて、
適当にマネをして弾いています。


初めは全然的外れな音階を適当に弾いてるだけですが、
何十回何百回とやっていくことで、
少しだけ雰囲気が出てくるようになります。


僕のバイオリンもどきから出る音と、
師匠の奏でる本物の音はまるっきり質が違うので、
同じメロディにはなっていないと思いますが、
わずか1小節だけでも似た感じになってくると、
とても嬉しいものです。


できれば1曲通しで弾けるようになりたいけど、
今はまだソロパートで簡単なトコが限界です。


今の時代ですから、
CDの音源データや、曲をマイク入力で取り込んで、
譜面を作るソフトウェアも存在しています。


欲しいとこなんですが、
ドラムとか生楽器ではない音が入ると、
精度が落ちるそうなんですよ。


手持ちのCDでテストさせてくれればありがたいのですが、
そんなことできないですからね〜


とにかく今は憶えたトコを繰り返し練習しています。


そのうち五線譜ノートを買って譜面を起こせば、
耳コピメロディの精度も高くなりますかねぇ。