2012年11月7日水曜日

ケーキっ!

はいっ!

雨がやんで欲しくてたまらないちゃっきーです (´・ω・`)ノ


今日はお客様とケーキの話しなんぞしたものですから、
無性にケーキが食べたい状況であります (゚д゚)/


僕が子どもの頃は、僕ら3兄弟に1ホールずつ
おばあちゃんが手作りケーキを作ってくれたもんです。


生クリームや湯煎したチョコををデコるのは自分達で好きにやっていました。


そのうち気付いたことがあります!


デコる前の単なるスポンジケーキを食べるのが一番ウマイことを!!


焼きたてのスポンジをつまみ食いした時に知ってしまいました (。-д-。)ゞ…



でも、ケーキを作るにはメレンゲを作るのが面倒ですよね。

だんだんと手作りの頻度は落ちて行き、
誕生日やクリスマスにはケーキ屋さんで買ってくるように。


僕が当時一番好きだったのは羽前屋さんのチーズスフレです。

しっとりしているのに、
口に入れるとふわ〜っと溶けて行く感覚があの頃は新鮮でした (*^-^)!


今までに僕が食べた中で一番と思うチーズスフレは函館のスナッフルスさんですが、
いつかいろんなお店のチーズスフレを食べ比べてみたいですねっ (((o(*゚▽゚*)o)))


スナッフルスさんよりもっとおいしいのって、
どこかあるんでしょうかね〜 (*´艸`*)♪

情報お待ちしておりますっ (`_´)ゞ