2013年8月24日土曜日

伊達中がんばりましたね〜

はいっ!

昨日のやけどで左手の親指に
水膨れができているちゃっきーです (´・ω・`)ノ

早く治って欲しいですが、
1週間はかかりますかねぇ (つД×)


さて、今週は中学サッカーの全国大会がありましたね。

北海道代表の伊達中学校は見事決勝に進出し、
決勝で負けたものの準優勝となりました。

ものすごい快挙です!

でも上を目指すならトコトン反省しなくては!!

僕の見る限りで敗因は戦術かな〜

技術ではほとんど互角でしたが、
相手の戦術の方が深く・連動性がありました。

伊達中はDFが引き気味で、
サイドに開いている相手をノーマークにしすぎ、
ボールを持たれ過ぎました。

攻撃の時もDFのオーバーラップがなく、
横に出したいのに前しか味方がおらず、
ボールを奪われることも多かったですね。

ポゼッションが圧倒的に不利なことで、
後半残りわずかな勝負所で足がついて来なくなり、
縦パス1本頼みの展開となったのも残念です。


指導者にしっかりしたサッカー観のある人が就くと、
子どもは大きく羽ばたきます。


まぁ、公立の学校でサッカーをきちんと教えられる教職員なんて、
そうはいないですからね〜

特に北海道には・・・

やっぱ本気でやるなら部活よりも、
どこかのサッカーチームに入った方が、
良いのかも知れませんね。