2010年11月18日木曜日

日本のスパコン世界一

単純計算では中国のスパコンが世界一でしたが、複雑計算では日本が世界一になったようですね。

先日後輩が夜お店に来てくれて、そのまま焼き鳥屋さんに行ったのですが、
「ちゃきさん、中国のスパコンだって中身は全部が中国製じゃないんだよ!  チップとか〜〜〜〜〜〜」
と熱く言われてしまいました。

そ・そうか (;゚∀゚)

でも、たとえ中国製のパーツでなくても、海外の技術者の設計・指揮でも、中国で生産されたことには変わりないんだよね。。。
要するに、中国は世界の工場だということ。
指示された通りに物を作ることはできる。
ただし、自ら発想することができないだけ。

日本人の強みは発想力!
それを具体化するのがちょっと苦手なね。

あ〜、またあの焼き鳥屋さん行きたいな。
腰の低い大将と、素敵女子の店員さんに、お客さんも皆いい人そうな感じだったな〜。
とっても落ち着く焼き鳥屋さんでした。