2010年11月26日金曜日

いや〜、すごかった!

アジア大会サッカー決勝戦!
1−0でUAEに勝利し金メダルー!!

Jリーグが終盤だったので、レギュラークラスの選手が招集されないながらよくぞやってくれましたぁ!
今大会のサッカーはあまり期待していなかったんですが(関係者様すみません <(_ _)>)、永井・水沼両選手が良く引っ張ってくれたと思います。
他のメンバーも個に走らず、チームに貢献しようとする姿勢が金メダルにつながったのではないでしょうか!

しかし、UAEも強いですね。
準決勝のイランといい、アジアというよりも中東のサッカースタイルで(当然?)、空いたスペースにどんどん走り込んで身体能力でこじ開けるプレーはとても脅威でした。
ヨーロッパ系のパスまわしをしてくる相手にはある程度対処できても、身体能力にものをいわせたプレーはヒヤッとしますよね〜
そしてなぜか足元に強いんですよ!
どうしてなんだろう???
韓国のように体を当てての競り合いで玉際に強いという感じではなく、落ち着いて足元に吸い寄せると言うか、懐が深いと言うかなぜか相手ボールになるんですよねー (-ω-; )

来年からロンドンオリンピックの予選が始まりますが、今の日本の勢いなら必ずやってくれると思います。
このメンバーにJリーグや海外のメンバーも加わり、質の高いサッカーをみせてくれるのではないでしょうか!

女子サッカーも金メダルを取ったし、ますます日本のサッカーが盛り上がっていく事がなによりうれしいです。

あ、いや他の競技ももちろん応援しますよー
特に福島選手、短距離2冠おめでとうございます!
ぜひリレーでも金メダルを取って3冠達成して下さい!!