2010年11月7日日曜日

火の鳥NIPPON!

中国に負けてしまいましたね。
1次ラウンドでは日本が調子よく、中国は悪そうだったので勝てるのではないかと思っていましたが、勝負の世界はわかりません!

今日対戦するトルコは中国に3−1で勝ってますし、日本を苦しめたセルビアに昨日危なげなく3−0の完勝。
世界ランク22位とは思えない絶好調ぶりです。

日本の選手には、まず疲労を回復して欲しいです。
体の疲れは頭の働きを鈍らせ、集中力・瞬発力に影響します。

それと、メンタル面ですが、
「負けられない」
という言葉は「負ける」というネガティブワードを含むので、体が無意識に萎縮してしまいます。

なので、
「絶対勝つ!」 「勝つだけ!」
というような漠然としつつ自分を鼓舞するような言葉で盛り上げて欲しいです。
選手の仕事は練習で染み付いた動きをすることだけです!
今日は勝ってくれよー!