2015年5月10日日曜日

ご注意を

はいっ!

パイナップルの根出しを皮付きでやっていましたが、
やはり茎だけから始めようと思い直し、
カットして水に浸けるも葉が枯れてきたちゃっきーです (´・ω・`)ノ

皮付きだと虫が湧くらしく、
初めから茎だけでやれば良かった...orz


さて、桜も終わり色んなお花が咲いて来る時期になりましたね。

家の周辺でもチューリップとかを植えている所が多くて、
鮮やかな色彩に心が和みます。


そんな中、あまり好ましくないものも飛んでおります。
そう、花粉とかPM2.5とか言うヤツです!

外を歩かれる際は、マスクをして歩いているかたも多いとは思いますが、
外したマスクはどうされてますか?

バッグのポケットやマスクケースなどに入れる場合がほとんだと思いますが、
一度使ったマスクを保管した場所には、
上記アレルゲン物質などが付着してしまいます。

その為、翌日新しいマスクをして同じ場所にマスクを保管すると、
マスクの口の側にアレルゲン物質が付着してしまいます。

そのマスクを帰宅時に着けてしまうと、
アレルゲン物質を吸い込んでしまうことになりますね。

帰宅するとアレルギー反応が出てツライ思いをすることに・・・

ですので、マスクを保管した所は、
毎回拭き掃除をすることが必要です。

思わぬ落とし穴にご注意を!

花粉症の方はマスクも大事ですが、
予めお薬を飲むことで症状をかなり抑えられると思います。

アレグラという薬は、東京にいる僕の知人も使ってますが、
非常に効くみたいなので、何もお薬を飲んだことがないという方は、
これを使ってみるのもいいかと思います。