2015年5月17日日曜日

バクテリアとか

はいっ!

今朝ネットを見ていたら、
歯ブラシにバクテリアが繁殖するという記事を見付け、
読んでいたちゃっきーです (´・ω・`)ノ

歯ブラシは口腔に入りますからね、
菌はいっぱい付くでしょう。

で、歯茎から出血するなどしてキズがあると、
そこから菌が入って危ない!
と書かれておりました。

僕も気をつけようと思いましたが、
歯ブラシがそのような状態になるには、
3ヶ月くらいかかるようです (-`д-;)

え〜っとぉ、3ヶ月も同じ歯ブラシ使う事ないですよね (・ω・ ;)

だいたい1ヶ月ぐらいでは交換しますよね!?

まぁ、歯ブラシは清潔に、使いすぎないように気を付けましょう。

そんなくだらない記事を読んでいましたが、
僕は昨日ボディソープを使い切りました。

皆さん、最近は詰め替え用が売られておりますが、
ボトルを使い切らずに詰め替えを入れてませんか?

お風呂場に置いてあると、湿度が高いので、
ボトル内にカビが発生する可能性があります。

それを抑えるために、ボディーソープなどには防腐剤が入っておりますが、
無添加だとかオーガニックだとかを売りにしている商品には、
防腐剤が入っていないものもありますので、
もしそういったものをお使いでしたら、
使い切ったあとはボトルを洗浄し、
しっかり乾燥させてから詰め替えを入れて下さい。

そうしないと、カビを体に塗りたくってることになりますからね。

でも、ボトルを乾燥させていると、
1日はボディソープを使えないですよね。

そんな時はシャンプーで体を洗って下さい。
石鹸はアルカリ性なので、弱酸性の皮膚が荒れてしまいます。

また、シャンプーが切れた時に石鹸を使っている人もたまにいますが、
それもやめましょうね ww