2015年5月22日金曜日

体脂肪率12%

はいっ!

トイレに設置した芳香剤の香りが、
少し薄まったので一安心なちゃっきーです (´・ω・`)ノ

開封したては強過ぎますよね (; ^ω^)


さて、サッカーの日本代表監督、
ハリルホジッチさんが掲げた体脂肪数値。

12%を下回らなければダメだと言うことですが、
宇佐美選手が12%以上あるのでは?と言われてますね。

それでも先日のAFCチャンピオンズリーグでは、
韓国のFCソウル相手に2得点と絶好調。

果たして体脂肪率12%を切らなきゃいけないものなのか?
と疑問に思ってしまいますね。

例えばマラソンランナーさん。
2時間強走り続けるので、筋力と持久力が必要になりますね。

また体重が軽い方が走れるので、
体脂肪率は恐らく5%とかそれぐらいですね。

サッカーの試合は90分ですが、
延長やPK戦までもつれると2時間以上かかってしまいます。

ではやはり体脂肪率は低い方がいいのか?
と思われるでしょうが、
サッカーは相手とのぶつかり合いもあります。

当然日本人は欧米人より小柄なので、
当り負けしてボールを失いやすいです。

その為筋トレもしますし、
少しでも体を大きくする為には脂肪も必要なんですね。

それに脂肪を燃焼することでエネルギーにもなりますし。

宇佐美選手は178cmと小柄ではないものの、
やはり欧米選手と比べると細く見えますよね。

これ以上細くなってでも体脂肪率を下げた方がいいのか?
筋肉を付けるだけでいいのか?

そんな疑問が頭をよぎってます。