2015年5月27日水曜日

運動会シーズンですね〜

はいっ!

買い物に行ったら、
階段を上っていたおばあちゃんが、
荷物を下ろして手すりに両手でつかまり始めたので、
荷物を持ってあばあちゃんの片手をつかんで、
一緒に階段を上りましたちゃっきーです (´・ω・`)ノ

先日は階段を一緒に降りましたし、
お年寄りに階段はツライですよね。。。


さて、そろそろ運動会のシーズンですね。

近所の幼稚園から音楽やスピーカー越しに先生の声が聞こえて来ます。
月末には姪っ子も運動会がありますし、
お天気ソコソコ曇りくらいで穏やかな日になればいいですね。


都会での待機児童の問題では、
近所に幼稚園などができると、
子どもの声や音楽がうるさいので反対
という大人の事情もあるみたいですね。

夜勤明けで眠たいのに大きい声や音楽は、
さすがに精神的にもまいってしまうでしょう。

ですが、子どもが外で遊ぶ時間を決めるとか、
スピーカーの音量を絞るなど、
約束事をすることで解決できることもあると思います。

自分のことだけではなく、
社会全体を考えて行動したいですね。