2017年3月18日土曜日

面白かったです

はいっ!

昨日は夜にTV番組をみて、
久々に面白かったな〜と思ったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

日本の職人さんが異国の地で、
よろず修理屋さんをするお話しです。

家具や家電、左官など5人の職人さんがワゴン車に乗り込み、
なんでも修理するという試み。

最初はガタつく椅子や扉の修理でしたが、
どんどん規模が大きくなっていきました。

塩湖の塩を運ぶトロッコとか、
時計塔の時計と鐘とか。

特に時計塔のはすごかったですね。
都合により3人の職人さんが帰国し、
家具と船舶修理の2人の職人さんで、
地元の修理屋さんが直せなかった時計の修理をするんですから。

この時の船舶修理の職人さんはすごかったですね。
振り子の音を聞いて左右に触れた時の音の違いから、
音が同じになるようにネジを回して、
振り子が止まらないようにしちゃうんですから w

20年止まったままの時計塔が動き、
鐘の音が鳴ったことで、
古くから住んでいる人達はすごく嬉しかったと思います。

自分の専門ではなくても最後まで諦めない心意気。
僕は整体が専門なので、
病気やけが以外の体の不調については、
ウチが最後の砦として対応できるよう、
知識と技術を高めようと強く思わされました。