2017年3月26日日曜日

レジオネラ菌

はいっ!

昨晩から読み始めた騎士団長殺しですが、
想像していた感じではありませんでしたちゃっきーです (´・ω・`)ノ

まだ序盤ですからね、これからに期待です。

そういえば、早く借りられたのは、
4ヶ所(4冊)だったのが、
8ヶ所(8冊)の図書館で蔵書したからでした。

今の予約数は50を超えてます...
なるべく早く返却しますね。

さて、長くなりましたが、レジオネラ菌!
昨日温浴施設で死者が出たとニュースで知りました。

ミスト状になって鼻や口から体内に侵入するんですね。
お湯に浸かる程度では大丈夫と言いますが、
シャワーやミストサウナなどで巻き上げられた菌が
体内に入ってしまうと。


家は追い炊き機能でお風呂を温め直して入りますので、
3日くらいは同じお湯を使っています。

一度何日まで大丈夫だろうかという線引きをしたく、
5日くらい同じお湯でお風呂に入りましたが、
4日はまだしも5日はダメでしたね。

菌の増殖は僕も不安なので、今は3日でお湯を替えてますが、
夏はもっと短いスパンでお湯を替えた方がいいそうです。

でも、水がもったいない気持ちがあって、
毎日替えるのはなんともですよね。。。

お湯を替える水道代と、追い炊きで温め直す費用の比較もあります。

安心安全のために水とお金をかけるべきか、
少しぐらい大丈夫!ってぐらいの心持ちが良いか。

今は大丈夫!な方が強いですし、
あまり神経質にならずにいた方が、
精神的にもやさしいかな w