はいっ!
旅行会社のてるみくらぶさんが破産ということで、
安さを前面に出すのは、何かしら訳があるということを
しっかり理解したいちゃっきーです (´・ω・`)ノ
1個50円でりんごが売られていたので、
試しに買ってみたら、タダでもどうかと思うモノでした...
さて、相当な人数に迷惑がかかっているようですね、
てるみくらぶで旅行に出られた方々。
直前まで新聞の1面全面を使った広告を出すなんて、
一体何を考えていたのでしょう。
確か北海道内の新聞で何十万円とかだったと思うので、
部数の多い東京などでは、百万円単位の広告費のはずです。
お客様から預かったお金は、
飛行機やホテル代としてです。
残ったお金で給料や経費・利益となるわけで、
利益の中から広告費を捻出しなければ、
当然赤字となっていきます。
社長のおっしゃりようでは、
広告費がかさんで...
と言う事でしたが、
そこまで広告を出さなければ良かったのにと思います。
まぁ、広告が減れば、旅行パックの売れゆきも落ちるでしょうけど、
先に述べたように、広告費は後回しになるはず。
安売りで利益どころか、預かり金まで使い込むとは、
事業として成り立っていませんね。
この社長の頭の中も普通ではないのでしょう。
りんごも旅行も整体も何もかもですが、
安いのはなぜ?
と、一度考えてみる思考深さが必要ですね。