2017年3月4日土曜日

昨日の会見はいったい何だったのでしょう...?

はいっ!

昨日の元東京都知事の会見を追ってみたのですが、
一体この人は何が言いたくてあんな会見を開いたのか、
全く理解できないちゃっきーです (´・ω・`)ノ

個人的な責任逃れのための言い訳でしかなかったような?

土地購入に関しては以前からの取り決めで、
自分が決めたわけではない。
交渉は副知事に任せたので報告も受けてなければ内容も知らない。
自分は専門家ではないので、専門家の意見を受け入れただけ。

などなど、 最高決定責任者としての役割を理解していないのでは
ないでしょうか!?

自分が責任を負う事を全部人任せにして、
お鉢が回ってきたら担当者のせいだなど、
見苦しいにも程がありますね。

確かに今の豊洲でも安全かもしれません。
しょせん地下で有害物質が見つかっただけですから。

ですが、食品を扱う方としてはデリケートな問題でしょう。

なので、盛り土をして有害物質が出ないようにしようと言う話しが、
この元知事さんがモニタリング空間云々と言ったので、
まったく盛り土が無くなったのではないか?

そうした疑念が有るわけですが、本人からはもちろん話さず、
その場にいた記者達もその質問を投げかけませんでした。

あんな質問誰が聞きたいんでしょうね?

モニタリング空間の話しはどうして出てきたのか?
それがまず第一の質問かと思います。

それと、豊洲の施設は中のコマ割が狭く、
マグロの解体ができないとか、
フォークリフトでの移動ができないなど、
利用面でも問題があったかと思います。

自分を含めた関係者全員の責任と言ってましたが、
ではどういった責任の取り方をするつもりなのか、
自分の口から話す事はなかったですよね。

僕が知りたいと思う事は何一つ出なかったので、
ただモヤモヤしているだけでした。