2010年10月8日金曜日

いや〜、スポーツの秋ですね!

今日は日本対アルゼンチン戦がありますね。
僕が埼玉周辺に住んでいたらなんとしても見に行きたいです!

僕の田舎はサッカーがそれほど盛んではなく、上を目指すのであれば札幌や室蘭へ行かなければなりませんでした。
それでも先輩方はとてもすばらしいチームワークで全道大会でも活躍しましたが。

先輩方はワールドカップや海外の試合をビデオや中継で見て、それをお互いに「あのプレーはこうだった」とか「あの動きはどうだ」とか、話し合いそして練習で真似をしてましたね。

レベルの高いプレーを見て真似をすることはとても大事です。
僕はゴールキーパーだったので、当時世界で活躍していたデンマークのシュマイケル選手やイタリアのパリューカ選手(わかる人しかわかんないですよね)のプレーを見て感激していました。
そして、全然及びもしないのに「パリュゥカァ!」とか言ってゴールを守っていました。
その方が練習も楽しいし、身になることが多かった気がします。

今の日本のゴールキーパー川島選手もパリューカ選手のような柔軟なハンドリングや体捌きをおぼえたら、もっとすばらしい選手になると思います。

そして、注目はなんと言ってもこの人でしょう
メッシ!
この人のプレーを目に焼き付けてほしいです。
現役の人は必ずプラスになります。
ドリブルやキック・トラップの技術だけでなく、ボールを持っていないときの動き・目線・そしてイマジネーション!

あぁ〜、俄然生で見たくなりました。。。