2010年10月25日月曜日

日本国民も無自覚なポチ

昨日の阿久根市 竹原市長ブログの表題です。
(誰ですか? どうせちゃっきーのことだからF1の話でもするんだろ!と思っていたのは)

さて話を戻しましょう。
日本国民は警察の不正について何の情報も得られず、警察に飼いならされたマスコミによってさらに飼いならされていると書かれてあります。

警察を(主人)、マスコミを(使用人)、国民を(奴隷)とするならば、
使用人は主人からエサを受け取り、奴隷に配っている。
という構図になりますね。

警察は不正を国民に知られたくない。
マスコミは警察の不正を公表すれば嫌われてしまい、特ダネ情報が得られなくなる。
まさしく警察とマスコミの利害関係が一致しています。

このブログの中で、与えられた情報を鵜呑みにしている国民は飼い犬「ポチ」として表現されています。
「日本国民も無自覚なポチ」とは、国民一人一人が自覚を持って生きていく事を願う言葉ですね。

「ポチの告白」 「報道されない警察とマスコミの腐敗」
この2つはぜひ観て、読んでみたくなりました。