2010年10月24日日曜日

高校サッカー選手権 北海道大会

今日は決勝戦でした。

帯広北 対 室蘭大谷  の1戦

いいなぁ〜
僕も厚別公園競技場でやりたかった。
高校時代の目標でしたね。
その目標は叶えられませんでしたが、チームの皆と3年間プレーできたことは何事にも変えられない宝物です!

「う〜つぅむくなよー、振り向くなよ〜
(う〜つぅむくなよー、振り向くなよ〜)
君はっ!(君はっ!) うつくしい!(う〜つくしいー)
戦いに敗れても〜  き・み・は・う〜つぅくしーいー」

この曲は選手権大会のテーマソングですが、
勝った時はうれしさが、負けた時は哀愁が漂うすばらしい曲です!
まさに名曲!!
かなり時を経ておりますが、会場で聞いたこの曲がまだ頭の中に残っています。

今年は僕の母校は地区大会で敗退してしまい、後輩の勇姿を見る事はできませんでしたが、来年は勝ち上がってきて欲しいぞ!

しかし、この10年で帯広や旭川は地力を上げてきましたね。
帯広北は下部組織を作って、小さい頃から質の高いサッカーを学ぶ事ができるそうで、ぜひ僕の母校、いや地区としてそういった取り組みをして欲しいものです。

僕のいた地区は小学生の少年団は全国でも有数のチームがあります。
しかし中学や高校へは、有名な私立の学校にサッカー推薦で行ってしまうため、地区としての成長が乏しいのです。。。
こういった将来性のある子供達にサッカーを教えられる環境を作ってあげられれば地区としてどんどん伸びると思うのですが・・・

お金を掛けて有名な指導者を迎え入れるのではなく、顧問の先生方の積極的な取り組みが子供達のやる気と技術の向上につながります。
先生方は学校のお仕事大変でしょうが、ご自身でコーチング講習を受けたり、ミーティングに時間を割いていただき、子供達の可能性の扉を開いてあげて下さい。

おっと、これからF1韓国GPだ!