2010年10月20日水曜日

くりくり祭りじゃ ワッショイ! ワッショイ!

今朝親戚から栗が届きましたぁ \(^o^)/
実は先日おねだりメールをしていたのです。(むふふ)
それがコチラ

その数100個以上!
あぁ〜なんて幸せなんでしょう♪
3日くらい食べ続けられそうです。

栗はもちろん生のまま送ってくれました。
茹でてしまうと傷むのが早いのです。

ただ、おいしく食べるのには僕のライバルがいます!
すでに何個か先に食べられていますが、
その写真がこれ


殻に小さな穴が空いていますよね。
そうです! 虫です!
しかも、1個まるごと食べるならまだしも、少し味見をしたら次の栗に手を出すフトドキモノです!
1匹でも入っていると、輸送中に次々と食い散らかしてしまいます。

栗の木が大きくなりすぎて薬が届かなくなり、ここ数年被害が拡大しているそうです。
でも今年はたくさん穫れたので送ってくれました。
ありがたやありがたや。

最後にその悪しき僕のライバルを紹介しましょう。
あまり虫が苦手という人は見ないで、ウィンドウを閉じて下さいね。
クワガタの幼虫みたいなヤツですから。