2010年10月26日火曜日

新医療制度

先日新聞にも記載されていましたが、新医療制度が会議に出されましたね。
現役世代のさらなる負担ばかりでなく、70歳〜74歳の高齢者に医療費負担を2割に増額するという。。。

せっかく出産一時金や子供手当、高校無償化で現役世代の負担は減ってきたのに。
これでは老後に対し貯蓄が必要と考え、現役世代のお金の考え方はますます貯蓄の方向となり、経済活動が停滞してしまいます。

この新医療制度が確定すると、現役世代は老後も医療費負担2割。
今でも負担が大きいのに、退職後まで負担させられる。

今負担が大きいんだから、老後は負担無しにしてくれよ〜

今の現役世代は最も負担の大きい世代となるでしょうね。

こんな医療制度になることをどう考えますか?  全国の柔道整復師さん!
(なぜ僕が柔道整復師と言ったか気になるかたは、「柔道整復師 不正請求」で検索!)


これは僕個人の考えですが、消費税を上げてもいいと思います。
老後はお金がなくても暮らしていける保証さえしてくれれば。
必需品は安く、贅沢品は高く!

利益の出ている会社や個人のかたに、「法人税払え」「所得税払え」、よりは「贅沢品を買って下さい」の方が健全だと思います。
買う買わないは自分の意思ですから。
そして、消費マインドのあるかたに受け入れられる商品やサービスを提供するため企業は努力して行けばいいのです。