2010年10月19日火曜日

CDレンタル

先週ようやくレンタル開始されたCDを借りにお店に行きました。
が、置いてありませんでした \( ̄△ ̄;)

貸し出し中のタグが付いているわけでもなく、ケースすらありません・・・
もっと大型の店舗に行かなければだめでしょうかね。。。

僕は最近のヒットしている音楽を聴くと、同じ人やグループの場合、
「あぁ、この曲売れているんだな」
と思って聴いているとどうやら新曲のようで、前に出された曲との違いがわかりません。

なぜだろうなと思って考えていたのですが、この考えに落ち着きました。

○僕は歌詞をあまり気にせず、曲から受けるイメージを聴いている。
○作詞する人や作曲する人が同一の場合、常にその人の持つ全ての世界を表現しようとしているため、新曲を作っても結局は作り手さんの世界が同じなため、同じイメージになる。
○作詞・作曲が別人でも、歌い手やグループのイメージを意識しているのではないか?

とまあこんな感じなわけで、クリエーターさんには毎回別人になって創造して欲しいです!


こんなやりとりをしたこともありました。
大学生の頃流行っていたバンドがあり、僕が友達に言った一言

「どこがいいの?」

この言葉を言われた友達はフリーズしてしまいましたが、これは決してそのバンドさんを否定する言葉ではなく、どう感じることがこのバンドさんの良さを理解することなのか問いかけた言葉です。

前にも書きましたが、僕がよく聴いていた曲はヘビーメタルです。
付け加えるならクラシックも良く聴きます。

ヘビーメタルとクラシックを両方聴くことを意外に思われるかもしれませんが、
僕の聴いているヘビーメタルは北欧系とかメロディアス系と呼ばれる曲が多いです。
こういったヘビーメタルとクラシックの曲はイメージが近いのです。

横浜にいる友達が最近またヘビーメタルを聴いているそうで、去年生まれた息子にバンドでもさせる気か?と思っておりますが、そうなった時は僕は上達しない弦楽器で参加させてもらおうかな!? とも考えていることはここだけの話。