2010年12月9日木曜日

質問コーナー (6)

昨日はお鍋をとてもおいしくいただいたちゃっきーです。
豆腐は無かったですが、あったら確実に残しましたね。
お腹苦しす!


さてさて、昨日の質問コーナーで健康保険が登場したので説明したいと思います。
ですがあまりにも世の中おかしくて、書く事が多すぎるので今日は短くしますね。


今日の質問は

Q:整体を受けるのに健康保険は適用されますか?


についてお答えします。

A:健康保険は整体には適用されません。


    以前このblogで、国民の知らない法律がたくさんあると書きましたが、
    この質問が出ることがそれを証明しています。
    もちろん僕もこの仕事をするまでわかりませんでした。


    まず、健康保険を持って行く所として、どこが一番最初に頭に浮かびますか?
    そう、病院ですよね。

    では、病院は何をしてくれる所か?
    ケガや病気の治療をしてくれる所です。

    つまり、健康保険はケガや病気をして初めて適用されるのです。

    整体はケガや病気になる前の予防医療なので、健康保険は
    適用されないんです。
    なので、仕事や運動で疲れて頭痛がしても、肩こり・腰痛がひどくても
    健康保険は適用されません。
    (本当は整体を予防医療と言ってはいけないのですが、僕の考えですから)  


    しかし、世の中には病院以外にも健康保険適用という看板を掲げている
    所があります。

    昨日出ました「あん摩マッサージ指圧院」
    それからまだあります。
    柔道整復師のいる「整骨院」や「整体」「カイロプラクティック」店です。  

    あん摩マッサージ指圧院では医師の診断・同意を得た場合に健康保険が適用
    されますと昨日言った通りです。
  
    では柔道整復師のいる所はというと、医師の同意を得た場合に限り
    「骨折」と「脱臼」の治療をして良く、健康保険が適用になります。
    (医師の同意が無い場合は、応急処置だけ許されています)
    あとは、「ねん挫」等の治療に対しても健康保険が適用されます。
    交通事故後のいわゆる「むちうち症」の治療は、自賠責保険が適用されます。


※  それと、不確かな情報なのでどうかと思っているのですが、
     一応書いておきますね。

     実は他にも、はり・きゅう師のいる鍼灸院も健康保険適用範囲でした。
     しかし、札幌市は鍼灸院に対して健康保険適用廃止との話を聞きました。

     それが、議会で決定されて施行前なのか、既に施行されているのか、
     ちょっと僕も詳しくはわかっていません。



    はい、こんな感じですが、おわかりいただけましたか?
    健康保険は、ケガや病気の治療にのみ適用されるんですよ  (´・ω・`)


    しかし、健康保険の適用については上述した通りですが、
    僕が世の中おかしくて書く事が多いと言ったのは、
    健康保険をだましとる詐欺師が多いということなんです。

    その実態について、皆様に知っていただきたいと思いますので、
    これから何回かに分けて書いていきますね。