2010年12月15日水曜日

乾燥してますね。。。

気温は低いですが、寒いとはそれほど感じなかったちゃっきーです。
まだまだ「しばれるぅ〜」とは言いませんよ。 若いですから、はい!
(ホントは厚着してるだけですが・・・)

今日はお店に到着して加湿器の電源を入れると、現在の湿度が30%代と表示されました。
今は40%代になっていますが、恐ろしく乾燥してますね。
ストーブの影響もあるんでしょうが、乾燥は禁物です。

鼻や喉の粘膜が乾燥してしまうと、ほこりなどを粘膜がキャッチできなくなり、体内に細菌などが入ってしまうのです。

そして冬は気温が下がりますよね。
気温が低いと体表から熱を奪われるので、体温も下がります。
体温が下がると免疫力も低下してしまいます。

こうした免疫力の低下した状態で、粘膜がキャッチできなかった細菌などが体に入ると、風邪をはじめ様々な病気にかかりやすくなってしまいます。

なぜうがいをすることが効果的かと言いますと、うがいをすることで喉に付着している細菌などを排出することが目的なのですが、喉の粘膜を潤すことで正常な働きをしてもらう為でもあるのす。
喉が潤えば、体温で蒸発した水分が鼻に届きます。
そうすることで鼻の粘膜も守ることができるのです。

皆さんも帰宅されましたらすぐにうがいをし、なるべくこまめに水分を補給して粘膜を守り、健康にお気を付け下さいね。