2010年12月25日土曜日

午前中の出来事

はい、クリスマスイブのディナーは
ラーメンサラダ
だったちゃっきーです。
(ラーメンは麺を自分で茹でるヤツね)

午前中に3つの出来事があったので書いてみようかなと。

まずは、美術館から出てきた小学校中学年くらいの女の子2人がいました。
その子達は門のところで地図を広げて
「コッチかな、アッチかな」
と行く先を考えているようでした。

僕は地図を持ってるからわかるだろうと思いそのまま歩いていましたが、
30mくらい進んでから振り返ると、
その子達はまだ地図を見たまま動いていませんでした。

そこで戻って声を掛けてみました。

ち「君たち場所わかるかい?」
子「わかります」
ち「そう、じゃ気をつけてね」
子「はい、ありがとうございます」

うん、しっかり受け答えできる子達でしたね。
その後は北の方に向かって歩いて行ったので、たぶん大丈夫でしょう。

それから数分後、タクシーが路肩から脱出できなくて運ちゃんが困っていました。
昨日のゆるい気温のせいで、路面がツルツルでしたからね。
後ろから押してあげて、何とか脱出できました。

お客さんを迎えに来たそうですが、運悪くはまってしまい脱出できなかったそうです。
お客さんは同僚に連絡して乗せて行ったそうですが、救出班までは来てくれなかったみたいです。
車を運転するかたは、皆さん気をつけて下さいね。

最後に、今日のおやつを買いに行った時です。
このところドーナツが食べたかったので、行った事は無いのですが、
確か南1条の通りにあったよな〜と思って歩いて行きました。
西20丁目に「プチガトー ショパン」さんを発見し入り口に行くと 、
12月25日をもって閉店する旨の案内が張られていました。
それって今日じゃん!!
せっかく来たのに、最初で最後になるとは。
思い切ってドーナツを3個買いました。

実は今、1個食べながらこのブログを書いています。
ふわっとした食感で、某チェーン店みたいな油臭さもなく、おいしいドーナツです。
これがもう食べられなくなるんですね。。。
皆さん、最後にプチガトー ショパン さんに行きましょう!!
トリュフチョコやキャラメルロールもおいしそうでしたよ♪