2010年12月28日火曜日

車にひかれそうになりました。

今朝出勤の時に、マンションから出てくる車にひかれそうになりました。

車庫(物置?)があって姿は見えなかったのですが、エンジン音を聞いて、
「この車は一時停止するつもりはないな」と感じ、
すんでのところで立ち止まりました。
その直後、車がドーンと出て来ました。

もし音楽を聞きながら歩いていたら、ひかれてましたね。


敷地から出る時や、本線に合流する交差点など、道路の前に必ず歩道があるはずです。
それなのに、道路の見通しがきくまで車を進めて停車するドライバーさんが多いです。
そのため歩行者や自転車などがひかれてしまうのです。

停車するのは一時停止線の手前ですよ。
ドライバーさんは必ず一時停止をして下さい。
そして歩道を通る人に充分注意しながらゆっくりと前進して下さい。

一時停止線を越え、歩道をまたぐように停車するドライバーさんの何と多い事か。。。
ね、日本梱包なんとかの車に乗ったおじさん!